家族の未来を守る水 日本ウォーター株式会社

  • 朝10時〜夜20時まで(土日祝除く)
  • 0120-796-779
成人のカラダの約60%は水分です。わたしたち、日本ウォーター株式会社は24時間ず〜っと、水のコトを考えています!家族の未来を守る水「守りたいのは家族の幸せ、子供の未来」

よくある質問

セントラルミネラル浄水器【ライブウォーター】よくある質問

申込・ご契約編

Q. お申込み、購入をしたいのですが、どうしたらいいですか?

A. ホームページ内の「お問合せ」より、またはフリーダイヤル(0120-796-779)で直接お電話ください。ご不明な点、「ちょっと電話は気がひける」という方は、お気軽に「お問合せフォーム」よりメールでご連絡ください。

Q. 浄水器の販売はしていないのですか?

A. 日本ウォーター株式会社では、お客様に安全で安心なお水を使いつづけていただくために、設置工事からメンテナンスまで、すべて弊社で責任を持って管理させていただいております。そのため浄水器の販売はせず、本体のお貸し出しという形態をとらせていただいております。

Q. 浄水器本体 0円とは、どういうことですか?

A. 一般的に元栓取付型のセントラルタイプの浄水器本体は、25万円から60万円で販売されています。日本ウォーター株式会社では、本来 436,200円(税抜、本体システム導入費含む)と高価なものです。しかし、お客様に長く安全で安心な水を使用していただくという観点から、本体価格を 0円としております。お貸出しレンタル方式を採用する方が初期費用を抑え、充実した保証を長くご利用いただけるという考えで、本体 0円システムとさせていただいております。

Q. どのような決済・支払い方法がありますか?

A. 決済・お支払方法は、なるべくお客様のご要望にお応えできるように多数ご用意いたしました。

【初期導入費】
・クレジットカード分割払い(最大24回払い) ・クレジットカード一括払い
・クレジットカードリボ払い ・銀行振込一括払い
・郵便振替一括払い ・コンビニ決済一括払い
【メンテナンス費】
・銀行毎月自動引落し ・クレジットカード毎月自動決済
・携帯電話キャリア毎月自動決済 ・銀行振込 ・郵便振替
Q. 購入後商品が自宅に配送されるのですか?

A. ご購入決済後、メールやお電話等で工事日のお打ち合わせをさせていただき、工事日当日に協力工事店が、商品や部材などを持参してお伺いいたします。お客様の商品受け取りのお手間や紛失・破損等のトラブルを防ぐためでもあります。

製品・機能編

Q. 水がどのように変わりますか。

A. 水の中に含まれる残留塩素や総トリハロメタン、鉛、赤さび、農薬、臭気など有害な物質を除去します。【ライブウォーター】は浄水装置ですので、水そのものの性質を変えることなく、水本来のおいしさを引き出します。

Q. 【ライブウォーター】は、どのような特長がありますか。

A. 水道メーターより家側の水道配管に直接取り付ける「元栓取付型」の浄水器ですので、【ライブウォーター】一台で家中の水・お湯をすべて浄水することができます。

Q. 大もとで塩素を取ってしまって、その先の配管の中で水が腐ったりしませんか?

A. 水が悪くなるのは空気や光に触れて、細菌や雑菌が繁殖するためです。もともと浄水場で塩素消毒された水から塩素を除去しても、配管内は空気や光に触れることなく密閉されていますので問題ありません。また、万が一を考えまして、フィルター内に抗菌作用のある抗菌活性炭を内蔵しております。お客様の安全を第一に考えております。
※水道を長期間使用しなかった場合(旅行等で)は、使い始めに各蛇口から充分通水し捨て水をしてください。

Q. 埋設して衛生的に問題ありませんか?

A. ライブウォーター内は水で満たされています。水道の配管と同じと考えていただいて構いません。ですので、中からかなりの圧力がかかっています。もし【ライブウォーター】に穴や亀裂があったらすごい勢いで噴出しますので、外から異物や汚れが入るようなことはありません。
また、降雨時などは一時的に雨水が流れ込みますが、マス底の穴から自然に排出されます。ハウジングが多少汚れても、ステンレス製ですのでメンテナンス時に清掃しますので問題ありません。

Q. 活性炭フィルターでお湯も浄水できるのですか?

A. 本来、活性炭フィルターはお湯を通すと、それまで吸着していた物質を放出してしまう特性があるのでお湯の通水はできません。【ライブウォーター】は温水器の前に設置しますので、お湯になる前に(水の段階で)浄水されます。

Q. お風呂やトイレでも浄水は必要ですか?

A.私たちは口から入る水(飲料水や食事)以外にも、日常的に身体の中へ水を取り入れています。
例えば入浴中も皮膚から水分を吸収していたり、シャワートイレでは粘膜から水や有害物質を吸収します。そのため身体に触れる水は、塩素やトリハロメタンの入っていない水を使用したほうが安全で安心です。

Q. 井戸水でも対応できますか?

A. 【ライブウォーター】は水道水対応となっております。日本ウォーター株式会社では他に、井戸水の浄水を対応することが可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q. 【ライブウォーター】ではどのようなフィルターになっていますか。

A.内臓されるフィルターは「繊維状活性炭」と「粒状活性炭」の2種類の活性炭を組み合わせることで、素早く確実に有害物質を吸着します。活性炭による浄水方法は、活性炭の持つ小さな穴(細孔:さいこう)で物質をからめとる(吸着)ことで水をきれいにします。

Q. 【ライブウォーター】の抗菌方法は、どのようなものですか?

A.抗菌活性炭にはごく微量な「銀イオン」を点着しており抗菌効果を持たせております。
目的はフィルター内の菌や微生物の繁殖を防ぐためです。

Q. 銀イオンとはなんですか?

A.銀が分子状態で水に溶解し、電荷を持ち活性化したものです。
殺菌効果はレジオネラ菌、大腸菌、一般細菌、MRSA、ヘルペスウィルス、赤痢菌などほとんどの菌に対して有効です。
銀と水銀は日本語だと似ている表現になりますが、まったく別の金属になります。銀が水に溶けても水銀にはなりません。
※銀:Ag「silver」、水銀:Hg「mercury」

Q. 銀イオンは安全ですか?

A.銀は食品添加物に認可されており、体内に取り入れても無害であります。食品の仁丹やアラザンの表面に純銀がコーティングされており、無害であるとの裏付けがされています。

Q. 金属アレルギーですが、「銀イオン」は問題ないですか?

A.水道水にはもともと鉄分や金属類が含まれています。また浄水場から家庭に届くまでにもたくさんの金属にふれています。ライブウォーター内の抗菌活性炭の「銀イオン」もその一部と変わりありません。もともとごく微量ですし、あえて溶出させる設計にはなっておりません。

設置編

Q. どんなところにも設置できますか?

A.基本的には大丈夫です。戸建住宅ならまずは埋設設置を検討いたします。埋設するスペースがなかったり、コンクリートに穴をあけるのが困難な場合などは、地上設置を行います。
お客様と事前に、電話やメール、写真等を使いましてお打ち合わせをさせていただき、設置工事をおこないます。

Q. 浄水器の設置スペースは、どのくらい必要ですか?

A.埋設設置ではマスと呼ばれる樹脂製のマンホールを埋設いたします。そのサイズが外径300mmになります。

Q. 設置工事はどのくらいの時間がかかりますか?

A.設置工事は現場の状況にもよりますが、だいたい2時間から5時間になります。
水道が停止する時間は30分から最大2時間程度です。その際はご協力お願いします。

Q. 設置工事の際は、ずっと立ち会わなければいけませんか?

A.そのようなことはありません。設置当日は、お伺いした際の設置現場のご確認と、完了後の通水のご確認をお立会いいただければと思います。日本ウォーター株式会社では、お客様のお手間をなるべくかけないようにこころがけております。

Q. 自分で工事の手配をすることは可能ですか?

A.日本ウォーター株式会社では、お客様が安全で安心に浄水生活を送れますように、ご契約後からすべて弊社で責任を持って取り組ませていただいております。工事に関しましても弊社認定の協力工事店が、お客様の元にお伺いしております。
お客様ご自身での工事のお手配はご遠慮いただいております。

Q. もし設置不可能だった場合は、料金は返ってきますか?

A.もしも設置不可能だった場合や、設置後満足いただけなかった場合には、安心保証といたしまして「完全返金保証」をご用意しております。製品設置不可能だった場合、もしくは設置日から所定の日数以内であれば、お支払いいただきました代金すべてを全額お返しいたします。違約料も発生しません。毎日の安全安心、浄水ライフのためにまずはノーリスクでお試しくださいませ。*同業者の法的チェックを行う場合があります。

メンテナンス編

Q. メンテナンスは、いつごろあるのですか?

A.基本的に取付工事の1年後の同じ月になります。
近くの時期になりましたら、お葉書、メール、お電話などでお知らせし、日程を決めさせていただきます。

Q. メンテナンスの作業時間は、どのくらいですか? また、自宅にいなくてはいけませんか?

A.メンテナンスの所要時間は、約10分から30分程度です。
ご不在の場合でも、事前にお打ち合わせいただき、ご同意の上で作業を完了することも可能です。

保証編

Q. もし、浄水器本体が破損した場合はどうなりますか?

A.ご安心ください。ご契約期間中は破損した場合でも無償で修理、交換いたします。

Q. 浄水性能の保証とはどのようなものですか?

A.浄水器の除去性能は、フィルターの特性上設置後から少しづつ低下していくものです。次回メンテナンスまでに大幅に下回る場合は、交換もしくはメンテナンス時期を早めるなどの保証対応をいたします。また、水道水質が著しく悪い場合や、使用水量が大幅に多い場合は、メンテナンスの回数を増やすなどプラン変更をご案内いたします。
お客様には常に安全で安心な浄水のご使用ができますように、管理、ご対応させていただきます。

Q. 浄水器の解約をする場合、費用はかかるのですか?

A.ご解約される場合は、お取り外し費用も無料になっております。
一部、コンクリートのはつり工事などの特殊工事がある場合は費用をご負担いただきますが、基本的には無料になります。最後まで安心です。

その他

Q. 引越しの場合、継続して使用したいのですが、費用はどうなりますか?

A.費用は基本的に、設置工事費が発生いたします。お引越しの時期がわかりましたらなるべくお早めにご連絡ください。すべてこちらでお手配いたします。

Q. 新築時に導入したいのですが、どのタイミングで申し込みをしたらいいですか?

A.水道配管工事を施工する前に、施工業者様とのお打ち合わせができるのがよいです。
お早めにお話をお伺いできましたら、施工業者様との連携もスムーズですのでお気軽にご相談ください。

Q. 解約をするにはどうしたらいいですか?

A.ご解約を希望される際は、前月末までにお電話でご連絡ください。違約金、取外し工事費は基本工事の場合はかかりませんので、ご安心ください。
弊社の方で自動決済などの解約事務手続き、製品お取外し回収、工事日の設定手続きをさせていただきます。

逆浸透膜浄水器【ピュアmaxについて】よくある質問

申込・ご契約編

Q. お申込み、購入をしたいのですが、どうしたらいいですか?

A.ホームページ内の「お問合せ」より、またはフリーダイヤル(0120-796-779)で直接お電話ください。ご不明な点、「ちょっと電話は気がひける」という方は、お気軽に「お問合せフォーム」よりメールでご連絡ください。

Q. 浄水器の販売はしていないのですか?

A.日本ウォーター株式会社では、お客様に安全で安心なお水を使いつづけていただくために、設置工事からメンテナンスまですべて弊社で責任を持って管理させていただいております。
そのため浄水器の販売はせず、本体のお貸し出しという形態をとらせていただいております。

Q. 浄水器本体 0円とは、どういうことですか?

A.一般的に逆浸透膜タイプの浄水器本体は、6万円から50万円で販売されています。日本ウォーター株式会社では、本来 177,600円(税抜、本体システム導入費含む)と高価なものです。しかし、お客様に長く安全で安心な水を使用していただくという観点から、本体価格を 0円とし、お貸出しレンタル方式を採用する方が初期費用を抑え、充実した保証を長くご利用いただけるという考えで、本体 0円システムをおこなっております。

Q. どのような決済・支払い方法がありますか?

A.決済・お支払方法は、なるべくお客様のご要望にお応えできるように、多数ご用意いたしました。

【初期導入費】
・クレジットカード分割払い(最大24回払い) ・クレジットカード一括払い
・クレジットカードリボ払い ・銀行振込一括払い
・郵便振替一括払い ・コンビニ決済一括払い
【メンテナンス費】
・銀行毎月自動引落し ・クレジットカード毎月自動決済
・携帯電話キャリア毎月自動決済 ・銀行振込 ・郵便振替
Q. 購入後商品が自宅に配送されるのですか?

A.ご購入決済後、メールやお電話等で工事日のお打ち合わせをさせていただき、工事日当日に協力工事店が、商品や部材などを持参してお伺いいたします。お客様の商品受け取りのお手間や、紛失・破損等のトラブルを防ぐためでもあります。

製品・機能編

Q. 水がどのように変わりますか。

A.水の中に含まれる残留塩素や総トリハロメタンはもちろん、有害な化学物質、重金属類、ウィルス、農薬、放射性物質など水以外のほとんどを除去します。【ピュアmax】は浄水装置ですので水の性質をかえることなく、水分子だけを取り出し、本当の水を飲むことができます。

Q. 【ピュアmax】は、どのような特長がありますか。

A.世界最高水準を誇る「逆浸透膜浄水技術」を採用した浄水器です。水に含まれるほとんどの不純物を取り除いた安全な水を使用することができます。また、業界最小レベルのコンパクト&スリム設計なのでキッチン周りをスッキリとさせます。*あらかじめ設置スペースをご確認ください。

Q. 水道の圧力が弱いのですが、大丈夫ですか?

A.【ピュアmax】には、水道の水圧が低い場合や、浄水スピードを少しでも早くするために、ブースターポンプが内蔵されています

設置編

Q. どんな所に設置できますか?

A.基本的にはシンク周辺で、蛇口からおよそ1m以内になります。取水する分岐方法は、シンク下の配管から直接分岐をさせる「配管分岐」と、蛇口の先端にマルチコックを取り付ける「蛇口分岐」が選択できます。まずはシンプル設置ができる「配管分岐」を検討していただきます。キッチンに穴を開ける加工を望まない場合や、賃貸住宅の場合などは「蛇口分岐」をおすすめしております。お客様と事前に、電話やメール、写真等を使いましてお打ち合わせをさせていただき、設置工事をおこないます。

Q. 設置場所、本体のサイズはどのくらいですか?

A.本体サイズは幅18cm、奥行き42cm、高さ42cmになります。必ず平らな場所の設置になります。傾くと内部タンクのセンサーが作動せず、水漏れ、故障の原因になります。背面からホースが出ますので10cmほど壁面から離してください。内部タンクの容量は3.4Lで、乾燥重量は6.4kgです。電源コードの長さは背面より1.5mです。その他ご不明点は、お気軽にご連絡ください。

Q. 設置工事はどのくらいの時間がかかりますか?

A.設置工事は現場の状況にもよりますが、だいたい1時間から2時間になります。
水道が停止する時間は約30分程度です。その際はご協力お願いします。

Q. 設置工事の際は、ずっと立ち会わなければいけませんか?

A.そのようなことはありません。設置当日は、お伺いした際の設置現場のご確認と、完了後の通水のご確認をお立会いいただければと思います。日本ウォーター株式会社では、お客様のお手間をなるべくかけないようにこころがけております。

Q. 自分で工事の手配をすることは可能ですか?

A.日本ウォーター株式会社では、お客様が安全で安心に浄水生活を送れますように、ご契約後からすべて弊社で責任を持って取り組ませていただいております。工事に関しましても弊社認定の協力工事店がお客様の元にお伺いしております。
お客様ご自身での工事のお手配はご遠慮いただいております。

Q. もし設置不可能だった場合は、料金は返ってきますか?

A.もしも設置不可能だった場合や、設置後満足いただけなかった場合には、安心保証といたしまして「完全返金保証」をご用意しております。製品設置不可能だった場合、もしくは設置日から所定の日数以内であれば、お支払いいただきました代金すべてを全額お返しいたします。違約料も発生しません。毎日の安全安心、浄水ライフのためにまずはノーリスクでお試しくださいませ。*同業者の法的チェックを行う場合があります。

Q. メンテナンスは、いつごろあるのですか?

A.基本的に取付工事の1年後の同じ月になります。
近くの時期になりましたら、お葉書、メール、お電話などでお知らせし、日程を決めさせていただきます。

Q. メンテナンスの作業時間は、どのくらいですか?また、自宅にいなくてはいけませんか?

A.メンテナンスの所要時間は、約30分から1時間程度です。
宅内ですので、基本的にご在宅をお願いしています。

保証編

Q. もし、浄水器本体が破損した場合はどうなりますか?

A.ご契約期間中の製品の自然な不具合は無償で修理、交換いたします。落下したり、物をぶつけた際などの破損等の修理につきましては料金をいただく場合があります。

Q. 浄水性能の保証とはどのようなものですか?

A.浄水器の除去性能は、フィルターの特性上設置後から少しづつ低下していくものです。次回メンテナンスまでに大幅に下回る場合は、交換もしくはメンテナンス時期を早めるなどの保証対応をいたします。また、水道水質が著しく悪い場合や、使用水量が大幅に多い場合は、メンテナンスの回数を増やすなどプラン変更をご案内いたします。
お客様には常に安全で安心な浄水のご使用ができますように、管理、ご対応させていただきます。

Q. 浄水器の解約をする場合、費用はかかるのですか?

A.ご解約される場合は、解約事務手続きやお客様の製品お取外し発送の費用も弊社負担で無料になっております。
一部、特殊工事がある場合は費用をご負担いただく場合ありますが、基本的には無料になります。最後まで安心です。

その他

Q. 引越しの場合、継続して使用したいのですが、費用はどうなりますか?

A.費用は基本的に、設置工事費が発生いたします。お引越しの時期がわかりましたらなるべくお早めにご連絡ください。すべてこちらでお手配いたします。

Q. 新築時に導入したいのですが、どのタイミングで申し込みをしたらいいですか?

A.完成前に一度、施工業者様とのお打ち合わせができるのがよいです。
お早めにお話をお伺いできましたら、施工業者様との連携もスムーズですのでお気軽にご相談ください。

Q. 解約をするにはどうしたらいいですか?

A.ご解約を希望される際は、前月末までにお電話でご連絡ください。違約金、取外し工事費は基本工事の場合はかかりませんので、ご安心ください。
自動決済などの解約事務手続きを弊社でおこない、お客様へは製品お取外し発送工程のご案内をさせていただきます。ご協力お願いします。